トマトの生育も進んできて、最初の花房の収穫が近づいてきました。
梅雨でこの先もしばらく曇天が続くため天候しだいではありますが
収穫まであと1週間~2週間くらいだと思います。
トマト栽培において一番大切なことは「花を守ること」だと思っています。
年々加速する異常気象でトマトの樹勢のコントロールが難しくなってきています。
樹勢も花も弱らせずに完璧にもっていくことが理想ではありますが、なかなかできることではありません。
ただ、樹勢は収穫が進んでいったり、過酷な夏が過ぎるなどしたら自然と回復していくことが多いです。
しかし花は落ちてしまったらその花はトマトになりません。
その為、花を環境ストレスから守るために、
当園では、花の力を活性化させるアミノ酸資材を使用しています。
これは、農薬ではなく、人間もサプリメントとして摂取することのできるプロリンという
アミノ酸の一種になります。
これを撒くことにより、異常気象にも負けず強い花芽が出るようにトマトにアプローチしてくれます。
また、このアミノ酸の成分はトマトの食味を向上させてくれる効果も期待できます。
当園では、このプロリンを含めた有機アミノ酸成分の資材を活用し、
トマトのポテンシャルを引き出す事を大切にし、日々栽培をしています。